2011/08/21

待つうちが花

雨の合間をぬって畑へ。
寒いくらいだよ。

サトイモ。

雨と言えばこれ。

なんだか茎がむらさき色っぽい。
なんでかな?
昨年と種類が違うのかな?
まさか病気なの?

モロヘイヤ。

いつのまにか成長していた。
忘れてたよ。
ごめんね。

サツマイモ。

花が! びっくり!

と思ってよく見たら、サツマイモのツルに絡みついた別の草の花だった。
なんだよー、おどかすなよ。

サツマイモって花が咲くのかなぁ。
見てみたいなぁ。
きっと紫色だね。いや、黄金色かな。
いつか咲いてくれるかなー、楽しみだー。

4 件のコメント :

  1. こんばんは。
    確かにサトイモの茎に紫のものがありますね。
    私の農園でも見かけますよ。病気ではないでしょう。

    返信削除
  2. 調べてみて勉強になりましたデス
    [人差し指]親芋が美味しいらしいです…普通な緑色の茎は子芋や孫芋が美味しいみたいです~キヌカツギ食べたいナ
    [花丸]デカいニンジンは順調ですね~私、ニンジンの半分からしっぽ?にかけてボリボリかじるのが好きなんです←生は酵素の働きでビタミンCを破壊するので酢を使ったドレッシングやマリネなどの調理が良いのですが…リンゴジュースにリンゴ酢をたらして一緒に飲食するようにしていますが~どうなんだろう?

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    まわりの畑を観察したら、茎が緑の畑と、紫の畑がありました。
    種類が違うみたいですね。
    なんせ、いただいたイモなんでよくわかってません...

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    なるほど、茎の色によって違うんですかー。
    昨年は全て緑の茎で、子イモがたくさん採れました。
    親イモは食べられそうもなかったので捨てちゃった。
    正解だったのか。

    返信削除