2011/08/14

かえしでかえる

暑いね。
夏は暑くていい。うん。

バジル。

先週(2011/08/06)と同じ場所。
成長したね。

失敗したと思っていたけど、今日数えてみたら80も芽が出ていた。
よしよし。 間に合うかな。

サツマイモ。

のび放題。

ツル返し!

ツルがのびすぎちゃダメなんだって。
のびたツルを地面からはがして、まとめちゃう。
すると最初の植え付け部分のイモがでかくなるそうだ。
なるほどねー。
でも、いつもやっていなかったけど、立派なイモができていたよ。

ツルを返していたらカエル出現。

ツルの下からたくさん出てきた。
ここはキミたちの隠れ場所だったのか。
暑いからな。日陰がほしいよね。

カエル君たちに悪いので途中でやめた。
憩いの場を荒らしてごめんな。

6 件のコメント :

  1. 今年はバジル好調です。暑さにも強いですねえ。
    これからもっさもさが待ち遠しいですね。
    サツマイモ凄いですね。どれだけ獲れるんでしょうか。

    返信削除
  2. 我が家のパセリやらはきっと来月あたりに発芽なのかしら~
    サツマイモも生き残り率が減ったかも…
    雨が降りませんしネ
    本腰入れて土を作らないとヤバイんですぅ…来月中頃あたりに植えたりしたいので~

    返信削除
  3. 再び~
    [人差し指]とんねるず番組で横浜の瀬谷区?にある「赤のれん」というラーメン屋は美味しそうでした
    ※ただし、開いている事が少なく&冷房が無いらしいです!ヨ~

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    バジル採る前に涼しくなってしまいましたよ。
    間に合うか心配です。

    返信削除
  5. ちえさん、こんにちは。
    夏って短いですよね。
    暑くて作業できないー、って言ってたら、あっという間に冬野菜の準備しなくちゃならない。
    これから忙しくなりますね。

    返信削除
  6. なぜか、たまってしまうニンジンのタネ…以前春蒔きをしたら細っこくまともに成長しませんでした
    たぶん夏蒔きは失敗しないと思うので(冬にはいつもちゃんと収穫できている)ニンジン天国かニンジン地獄か…せいぜい普通にデカく育てたい~
    5寸ニンジンでも早生とかあるのを知りませんでしたとりあえず2回目(2種類目)を近々種蒔き予定デス
    冬の畑でトマトは無理だし~赤いメジャー(定番)な野菜はニンジンくらいしか思いうかばない←ビーツは挑戦する勇気ないですし。
    ニンジンの事もあるので…短根ゴボウをどこに植えるか思案中…

    返信削除