2012/05/26

通常の3倍じゃま

暑いなー。
風が気持ちいい。

タマネギ。

膨らんできた。
葉っぱはヒョウ柄だけど。

これは?

ショウガなのかな?

ショウガは初めてなので、芽がわからない。
たぶんコレだと思うけどな。
そうであってくれ。

赤シソ。

毎年勝手に生えてくる。しかも、どんどん増えている。
じゃまなんだよなー。

青シソは庭に植えてある。
摘みたての葉は香りが強く、とてもおいしい。

でも赤シソって何に使う?
梅干くらいしか思いつかない。
結局使わないので抜いちゃってる。
もったいないぞ。
何かいい赤シソレシピはないかなー。

3 件のコメント :

  1. 我が家も、やっぱりショウガを植えました
    イロイロ調べてみたら、ナスとかキュウリと混植OKらしく~キュウリ畝のあいているところへ植えました←ウリハムシはきてるけどネギと植えてもくるし…どうにかならんものか~ウリハムシ

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    なるほどー。
    キュウリの間なら適度に日陰になっていいかも。
    うちのショウガはなかなか芽が出てきません。

    返信削除
  3. 梅酒じゃないけど、赤シソ酒(砂糖は少なめか無し?で)…果実酒やらなんやらは作った事はないんですが~酸っぱい物と漬けた方が色がキレイになりそう???
    [人差し指]ジャガイモ…ムギ(マルチにもなる)とかも余分な肥料を消費してくれるかも~
    ジャガイモ栽培終了後はネギ類か大根かムギをジングリ栽培する?
    我が菜園の春ジャガ栽培は1?年…大きい場所(5畝位できる)を約半分ずつを交代で栽培してきましたが、一昨年あたりからイモの育ちが悪いんですよ…色々と原因はあると思うんですが~苦土石灰と化成肥料をやめて、カキガラ石灰&燻炭と米ヌカを使い始めたり(鶏糞はずっと使っていますが)=肥料の量やバランスを考えないといけないなぁと思っています。

    返信削除