2012/05/13

ヒョウでヒョウ柄

五月晴れってのは今日のことだな。

タマネギ。

なんだかおかしいぞ。

写真では確認しにくいが、葉に白い斑点のような模様が。
多くの株が同じ状態。
なんだ?病気か?

ふと近くにあるタマネギ畑を見てみたら、同じ状態だった。
おっちゃんに聞いてみたら、先週降った雹(ひょう)の影響だってさ。
冷たい氷で葉がだめになるらしい。
うひょー。
まさしく、ヒョウ柄の葉になっちゃったよ。

まだあまり肥大していないんだけど。
だいじょうぶだろうか。

7 件のコメント :

  1. この時期に心配ですねえ。
    ウチのタマネギも1ヶ月くらい遅れているので気になります。

    返信削除
  2. これから、ちょくちょく拝見します。

    返信削除
  3. これから、ちょくちょう拝見します。

    返信削除
  4. ヒョウ柄…(笑)m(_ _)m
    ◎我が家のタマネギちゃん…成長具合が微妙にちがうのですが~
    収穫サイズあり~の…
    二つに分割あり~の…
    ボウズ出たのあり~の
    ��↑ボウズを取りました=良いんだか悪いんだか?)
    茎の太さや玉の大きさがイロイロ…(>_<)
    で~端っこをよろけついでに踏んでしまい、幾つかを収穫しました!
    ◇プランターのパセリとでサラダに~ウマカ(^∀^)ノよ~←収穫合図の、葉がパタッと倒れる現象はまだですぅ~
    ○スナップ&キヌサヤは近々撤収かなぁ~←かわりばんこに収穫して、堪能しておりますゾヨ(^w^)

    返信削除
  5. 週末農民さん、こんにちは。
    そちらはヒョウ被害にあっていませんか?
    タマネギは栽培期間が長いので、ダメだとショックですよね。

    返信削除
  6. リョータさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    まあ、人にはいろいろな趣味嗜好があっていいと思いますが...
    う~ん、申し訳ありませんが、私の直腸はお見せできません。

    返信削除
  7. ちえさん、こんにちは。
    うちのタマネギもボウズが出まくりです。
    植え付けのときに苗がでかかったからかなぁ。

    返信削除