2012/06/30

やすいやさい

6月も終わりだねー。
いよいよ夏だねー。

収穫したタマネギをネットに入れてみた。

ネット足りねー。
出荷できそうだな。

収穫したタマネギは土が付いているし、皮の間にも土が入っている。
1つ1つ外側の汚れた皮をとってきれいにしてみた。
でも手間がかかるし、皮の間の汚れは取れないぞ。

売っているタマネギってきれいだよね。
どうやってきれいにしているのだろうか。
やっぱり手作業で皮をむくのかなぁ。
すごい大変な作業だ。

栽培して収穫して梱包して出荷して。
少しだけでも自分でやってみて思う。
野菜って安すぎるよ。ほんと。

野菜が高くて、なんて愚痴こぼしてるそこの奥さん!
やってみて。自分で。

4 件のコメント :

  1. ホームタマネギ?とかセットタマネギ?っていうのかな…
    すでに小さい球になっているものを植えるのです=早い所では7月から販売しているかも~11月・12月頃から収穫らしいんですが…まだ経験がないので???

    返信削除
  2. 野菜安すぎ・・・言えてます。
    野菜にしても、肉や魚にしても市場に出回るまでの
    生産者の苦労を消費者は知るべきです。
    極寒の漁場や、屠畜され食肉になるまでの過程を
    知らない民族は滅びます。

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    へー、そんなのがあるんですかー。
    知らなかったです。
    でもタマネギは大量にあるな。
    もうタマネギはいいか。

    返信削除
  4. トーシローさん、こんにちは。
    ですよね。自分ではサンマを100円では捕れない。
    ま、製品やサービスも同じことが言えると思います。
    みんなの協力で社会が成り立っていて、自分もその一員なんだよ。
    持ちつ持たれつなんだよってことかなぁ。
    お互いに感謝の気持ちが大切だと思います。

    返信削除