2012/06/03

ジャガイモやめなさい

雨降らねーじゃん! もう!
って思ってたら、夕立にやられたよ。とほほ。

ジャガイモ。

なんだか元気ない...
葉の色が薄いし、一部枯れはじめている。

連作障害かなぁ。
毎年作っているからなぁ。
来年からしばらくやめてみるかなぁ。

ジャガイモの無い、家庭菜園って...
ミッキーのいないランドみたいぢゃないか。
いやだよー。がっかりだよー。

タマネギ。

葉が倒れていた2つだけ採ってきた。
こちらは順調だぞ。

時期や満足感でジャガイモに匹敵する野菜は何だろうか。
ニンジンかなぁ。 うーむ。

4 件のコメント :

  1. ジャガイモが終わったら大根(良いらしい…)とマリーゴールド(ジャガイモと混植でもOK)を植えてみるとか…
    あとは、ジャガイモ栽培に不必要?な肥料が残ってるかもしれないのでそれを消費させる障害が出ないものを栽培する?とか…
    私も今年から秋ジャガに挑戦しようと思っていますが、毎年同じ場所になりそうで…対策を考え中です。
    予定している私の例=8月にタネジャガを植えて12月収穫→2月に短根大根など(ビニールか寒冷紗トンネル必須)やらを種まきして5月頃に収穫→育苗したインゲンかエダマメを栽培(この場合はツルなしがいいのかも…でも、マメ類は2~3年置き位にしないとヤバイな)

    返信削除
  2. ジャガイモの連作障害ありますかねえ。
    我が家もずっと続けて作っていたので、今回はお休みしていますが、
    秋は作ろうと思っています。
    栽培で満足感を得ているのは、私はキャベツ・レタス・ニンジンかな。

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    肥料は耕すときにまぜる堆肥だけです。
    だからダメなのかな?
    いよいよ土が枯れてきたのかな。
    来年は一面マリーゴールド畑にするのも楽しいかも。

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    キャベツいいですね。うらやましい。
    うちは葉ものはうまくいかないので、ニンジンがいいかなと思ってます。
    やっぱり、掘るときのワクワク感がほしいのです。
    でもニンジンもうまくできたことが無いですけどね。

    返信削除