2013/09/15

自転車旅行 北陸 その1

2013/09/09 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、兵庫県豊岡市。

前日に豊岡市入り。
ここから日本海側北陸地方を走る。
さて、どこまで行かれるか。
さるきち、いくぞ!

円山川に沿って、堤防上を走る。

朝の空気が気持ちいい。

ところが、玄武洞の前で行き止まり。
うそーん。

厳重なバリケード。抜けられない。
こういうことは、もう少し早く言ってよね!

これが玄武洞。

すごい! もっと有名になってもいいんじゃないか。
圧倒的な威圧感がある。ちょっと怖いくらいだ。

5ヶ所あるらしいけど、玄武と青龍しか見られなかった。

残りの朱雀、白虎は崩壊対策工事中。 残念。

r9、r11で京都府に入って、久美浜湾に出る。


暑いな。

r49で久美浜湾を廻って、R178からr665へ。

ところが、途中で通行止めらしい。
あきらめてR178へ向かおうとした時、車で通りかかったおばちゃんに声をかけられた。
おばちゃんによると、大丈夫通れるとのこと。

本当かなぁ。おばちゃんって結構いいかげんだからなぁ。
と思いつつもお礼を言って、おばちゃんを信じてr665へ。


本当に通れた。

眺めは最高! おばちゃんありがとう!
疑ってごめんなさい。

R178へ出て、道の駅"てんきてんき丹後"。

食事休憩しよう。

"へしこ"のおむすび。

へしこって聞いたことあるけど、何なのか知らなかった。
しょっぱいな。
でも、ごはんがすすむ。 おむすびとしてはうまい。

R178で丹後半島をぐるっと廻る。



天気がよくて気持ちいい。

暑いけど。

舟屋で有名、伊根の集落に出た。

おぉ~、テレビで見たことある。
水際にぎっしり家が立ち並ぶ。

裏から見ると普通。

あ、こっちが表か? どっちも裏なのか?
これが日本人の心、「お・も・て・な・し」

宮津湾を左に見ながらR178を走る。
海に沿って走ってたら、道が突然ダートになっちゃった。

あれれ、と思いながら少し歩くと。

「天橋立」
あ、これがそうなの。言われないとわからない。
もっと入り口っぽい装飾があるのかと思っていたよ。

自転車で走ってもいいんだけど、ゆっくりと歩いてみる。
歩いていると、ここが天橋立だとは思えない。
「エッフェル塔が嫌いな人はエッフェル塔に行け」とはこういうことだな。
渡りきるまで30分くらいかかった。

反対側の入り口は、観光地っぽい感じ。


そのまま進んで、宮津駅に着いた。

今日はここまでにしようか。
近くの宿をとったよ。

京都府宮津市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 7:19:25
走行距離 131.6 km
平均速度 17.9 km/h

2 件のコメント :

  1. はじめまして。北陸のたび、に引かれて、お邪魔しました。私たち父娘も自転車旅をしていて、初めての旅行が能登半島だったんです。だから、能登とか、北陸って言葉に弱くて・・・今年は九州を走ってきて、今ブログに書いているので、よかったらご覧になってください。この後の北陸路、楽しみにしています。http://plaza.rakuten.co.jp/nennenosshan/

    返信削除
  2. ちゃりこ父さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    いやー、期待されても、たいしたものは出ませんよ。
    親子での旅なんて素敵ですね。
    ブログも拝見させていただきまーす。

    返信削除