2013/09/28

自転車旅行 北陸 その4

2013/09/12 (4日目)

福井県福井市からスタート。

まずは、九頭竜川に沿って海に向かう。

今日も天気は快晴。

東尋坊タワーに着いた。

まだ、朝早いので開いてない。

ていうか、昼は営業するのかな?

だいぶ寂れた感じになってますが・・・

で、ここが東尋坊。

おー、写真やテレビで見たことあるぞ。

しかし、正直言ってあんまり感動しない。
なんだか思っていたよりスケールが小さい。

でも近くまで行くと怖い。
SPDだけどクリートが滑ったらおしまい。

R305で石川県入り。

「加賀海岸自転車道」のカンバンがあった。

海岸沿いの自転車道はだいたい想像がつく。
まずまともに走れない。

でも行ってみた。

え?これ? ダメだこれは。
入り口がスロープにもなってないじゃないか。
設計した人は自転車を知ってるのかな?

それでも進むが、走れない。


砂と、枯れ枝で埋まってる。

あげくのはてに、これ。

ありえなーい。
自転車って知ってる?

階段を下りると一般道に出てしまった。
どこをどう走ったのかあまり覚えていないが、
今度は「小松・加賀県民自転車道」

北陸自動車道の海側を走る。

こちらは、まあまあ走れる。

でも途中で工事通行止めになっちゃって、一般道に出る。

松井秀喜ベースボールミュージアム。

周辺の雰囲気からは、明らかに浮いている建物。
センスが良いのか、悪いのか。

美川インターあたりから、また自転車道に行ってみた。


最初は良かったが、だんだん砂が増えてくる。
同時に堤防によくあるアスファルトの継ぎ目が大きくなり、サドルに座れない。

いよいよ砂で走れなくなり、もういやだー、と思ったら公園に出た。

健民海浜公園。
水たまりでタイヤとブレーキの砂を落とす。
ひどい自転車道として記憶に残った。

そのかたわらで、ネコが昼寝。

よそ者がガタガタ言うんじゃねーよ。
すみません、そうですね。おじゃましました。

健民海浜公園の出口で、また自転車道を発見。

この道は犀川に沿って金沢市街に向かう。
今日は金沢で一泊しようかな。
とか思いながら、こりずに自転車道へ。
経験から、川沿いの自転車道はいい道が多い。

ほら、やっぱり。

快適、のんびりサイクリング。

武家屋敷を見てみたり。

時代劇のセットみたーい。

21世紀美術館。

館長のパワハラで話題に。

金沢といえばここ。兼六園。

入らないけど。

近江町市場。

にぎわってる。
何も買わないけど。

金沢駅。

さるきちと写真撮ってたら、お姉ちゃんに声かけられた。
「すみませーん、"一緒に"写真撮ってもらってもいいですかぁ~」
ぬ?一緒に?
この一般人のおじさんに何を?

と思ったら、目当てはさるきちだった。
お姉ちゃんが自画撮りして、おれがさるきちを横からフレームイン。
おれは何をやっているんだ、とか思いつつもさるきちに嫉妬。

何件かホテルに電話したが全て満室。
数日前にこの近くのホテルで殺人事件があった。
その影響だろうか。
自転車で街を流してボロいホテルを探して宿確保成功。

石川県金沢市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 6:03:19
走行距離 108.3 km
平均速度 17.8 km/h

2 件のコメント :

  1. こんにちは。階段があるなんて、ありえない自転車道ですね。松井選手の銅像は右打ちなんですか?さるきちくん人気ですね。金沢駅、なつかしいなあ。九歳だったちゃりこと氷見から能登半島一周して金沢駅にゴールしたとき、なきそうだったんだ。いいな、さるぴいさん、このあと、どこいくんでしょ・・・

    返信削除
  2. ちゃりこ父さん、こんにちは。
    右打ち?おー、するどい!気がつかなかった。
    少年時代は右だったのか。
    なんと9歳で能登一周!恐るべし。ちゃりこさん。
    将来は最年少マイヨジョーヌ!期待していいですか?

    返信削除