2016/11/06

自転車旅行 青森~岩手 その5

2016/10/13 (5日目)

青森県十和田市からスタート。

今日は晴れかなー。さわやかな朝。

奥入瀬渓流を通って、十和田湖へ向かうよ。

やっぱり、路面はいい。


車も少なく、気持ちいい。
少し寒いけど。

渓流の駅おいらせ。

「渓流の駅」ってのは始めて見たなー。
道の駅、海の駅、山の駅、は見たことある。

さわやかな高原サイクリング。


紅葉はもう少しかな。

渓流はこんな感じです。

紅葉が無いとなぁ。
日本全国でさまざまな流れを見てきたせいか、ここが特別に美しいとは思わない。
たぶん横に国道が通っていてアクセスが良いので、有名な渓流スポットなのだろう。

十和田湖まで上った。

船があって、自転車も乗れるってさ。
でも走りたいよね。

十和田湖沿いの道。

木漏れ日が美しい。
でも、ときおり雨がパラついてきた。

瞰湖台(かんこだい)からの眺め。

船が見えた。

十和田湖畔でお食事。

ヒメマスだったかな。
観光地によくある感じのやつ。

乙女の像。

なんでここに建てたのだろう。

十和田湖を離れて、発荷峠。

この展望台はピークではありません。

鹿角市入り。

ここがピーク。

発荷峠から国道を行かず、r2樹海ラインを選択。


峠からさらに上る。
国道は下りだったのかな?
小雨がしとしと。

笹森展望所。

道路沿いの壁で景色が良く見えない。

案内板に、映画「人間の條件」ロケ地と。

あー、字が違う!って思っちゃったよ。
確認したらこれで正解。
ちなみに、麦わら帽子がどっか行っちゃったのは「人間の証明」。

ここから下り。豪快なダウンヒル!
路面も良く、車も無い。
うひょー!

でもね、雨がね...
ブレーキ効かず。背中泥だらけ。
あぶないから、ゆっくり下っちゃう...

下ったところに、道の駅こさか七滝。

さむい...
長い下りで、体が冷え切った。

道の駅の向かいには滝。

ここも紅葉で染まるのかなぁ。
来週くらいが良さそうだ。

秋田県小坂町のカンバン。

「the most beautiful villages in japan」
うむ。
そうかな、とも思いますが。
とにかくすごい自信だ。

この後も国道を避けて川沿いの道なんかをつなぐ。

most beautiful

鹿角の町に到着。

例によって人がいない。
後輪がパンクしたので、ここでタイヤ交換。

鹿角の町には、いいお店があった。

楽しいな。

話してたら大将の携帯が鳴った。防災メールらしい。
「八幡平に熊が出たってよ」
え゛!
明日行くつもりなんですが...
やめようかな...

秋田県鹿角市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿