2016/11/13

自転車旅行 青森~岩手 その7

2016/10/15 (7日目)

今年の旅はここ岩手県盛岡市まで。

帰る前に少し盛岡市内を観光。



なかなか見所が多くて、楽しい町。

冷麺が名物なのかな。
食べてみた。

うまいよ。

盛岡駅から新幹線で帰ります。

東京まで3時間半くらい。


今年の旅は、前半の下北半島と後半の山岳コースで趣が違った。

下北半島は、とにかく変化が無い。
走っても走っても風景が変化せず、アップダウンもカーブも無い。
車は少なく、人も見かけない。
ただひたすらにペダルを回す、まさに修行だった。
ストイックに走りを追求するならいいけど、旅行としてはいまいちだったかな。

後半の奥入瀬、八幡平は、とても気持ちよく走れた。
紅葉がもう少しだったのと、くもり空でたまに雨がパラつく天候だったのが残念。
特に八幡平頂上からの風景が見られなかったのは悔しい。
まぁ、もう一度行こうというモチベーションになるし、真っ白な八幡平もなかなか見られないので良しとしよう。

残念だったのは、あまり地元の人に出会えなかったこと。
とにかく人がいないんですよ。
夜もホテルの近くにお店も無く、ホテルのレストランで一人寂しく過ごしたことが多かった。
たまに話しかけても、東北特有の素っ気無い応答。

あまりにも人がいないので、過疎化とか少子化とかを実感したよ。
今回走っていても、閉校になる小学校を2校見かけた。
この先どうなるのかなぁ。
地方にはどんどん人がいなくなるのだろうか。
それともテクノロジーの進歩によって地方にも人が移り住むのだろうか。
なーんて、修行の間にいろいろ考えちゃったよ。


青森、岩手のみなさま、おじゃましました。
少なかったけど、素晴らしい出会いに感謝します。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、来年はどこに行こうかな。
まだ走れるかなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿