2016/11/12

自転車旅行 青森~岩手 その6

2016/10/14 (6日目)

秋田県鹿角市からスタート。

朝からガスっちゃって、先が見えません。

今日は晴れてほしいなー。

できるだけ国道を避けて走る。




いい所だねー。
これぞ日本の秋って感じだねー。

志張温泉入口のことろで、国道をそれてわき道へ行ってみた。

温泉までは良かったんだけど。

ところがその先、道が怪しくなってくる。

ダートになっちゃった。走れない。

結局通行止め。

もっと早く言ってくれないかなぁ。

昨晩居酒屋の大将が言ってた、八幡平に熊出現のニュースを思い出す。
あわてて戻って国道に復帰。

上るにつれ、徐々に色づいてくる。


きれいだ。

大沼に到着。

うわぁー、ここは美しいなー。
あと一週間遅かったらもっと素晴らしい景色になるのでは。

さらに上ると、どんどん色濃くなってくる。


良い。とても良い。

頂上のレストハウスが見えたところで、雨降ってきた。
あわてて逃げ込んで、カレー。

ごく普通。

残念ながら、ここ頂上は雲の中らしい。
真っ白でなーんも見えません。

これで下るのいやだなー。
寒いし、前が見えないよ。

1時間くらい待ってみたけど好転しそうにないので、意を決してスタート。

少し下って雲を抜けたら晴れてた。

虹が出てたよー。

下りの景色もまたすばらしい。



ここも豪快なダウンヒルなんだな。
でも景色が見たいので、抑え目に走る。

道の駅にしねに出た。

ちょっと休憩。
いやー、いいコースだったね。

ここからは国道バイパス走行。
もういやだよ、うんざりだよ、山に帰りたいよ。

盛岡駅に着いた。

日が暮れちゃったよ。

なんだか盛岡って楽しそうな町だなー。
魅力的な店構えがたくさん並ぶ。

どの店にしようか迷うよー。

なんとなく直感で決めて一杯やる。

疲れたけど、今日は楽しかったな。
見所満載。

岩手県盛岡市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿