2017/10/22

自転車旅行 三陸海岸 その2

2017/10/08 (2日目)

青森県久慈市からスタート。

r268を行く。

今日はくもりだね。

海岸に沿ってのんびり走るよー。


うーん、気持ちいい。

「じぇじぇじぇ」発祥の地。

びっくりした時にいう言葉なんだって。
神奈川で言うと、「まじ!?」とか「げげっ!」みたいなもんでしょうか。

海女センター。

まだ時間が早いので開いてない。

この海に潜って見せてくれるらしいぞ。

へー、見てみたい。

「じぇじぇじぇ」ってこう書くの!?

「jjj」じぇじぇじぇ!

あまちゃんロケ地。

ふーん。ドラマ見ていた人は盛り上がるだろうな。
見てから来ればよかった。

これ見ていたら、地元のおじさんが近づいてきて、
「監視小屋へ行くんだったら、自転車で行ける別の道があるぞ」って。
監視小屋??
何の事だかわからないけど、お礼を言って出発。

そしたらおじさんが軽トラでついてくる。
どうやら道を教えてくれるつもりらしい。
いやー、べつに行きたくはないんだけどなー。
上りだし、後ろからついてこられるとあせるよ。

分岐のところで曲がれとジェスチャーをして行っちゃった。
せっかくだから曲がってみたが、追いかけられたおかげで無駄に足を使う羽目に...
結局、監視小屋がどこだか分らなかったよ。
おじさんありがとう、行かなくてごめんね。

さらに海岸線を行く。

堤防工事中。
この後も各所で堤防や道路工事が行われていて、舗装前の道も出てくる。

「道の駅のだ」なのだ。

ちょっと休憩。

どんぐりアイス!

リスか! いぢめる?
味はぜひご自分で味わってみていただきたい!

R45、r44とつなぐ。


r44の上り、ちょっときつい。

上りきると、北山崎。

おおー、三陸っぽい。リアスっぽい。

北山崎にあったお店で、飯を食う。

ホタテだよー、うまいよー。

r44からR45へ戻って進む。


アップダウンの連続。
国道いや。

「道の駅たろう」

営業してますが、まだ建設整備中でした。

宮古市街に入る手前にトンネルが4つも連続。

歩道なし。車多い。
とても走れないので、縁石の上を歩く。
結局全部のトンネル2kmくらいを歩いたよ。辛い...

トンネル出たら、日が暮れちゃって真っ暗。
歩道があったけど街灯がないので何も見えません。

何とか市街へたどりついて、食堂みつけた。

あー、怖かった。

岩手県宮古市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿