2017/10/28

自転車旅行 三陸海岸 その3

2017/10/09 (3日目)

岩手県宮古市からスタート。
今日もくもりだね。

R45からr41へ。



アップダウンを繰り返す。

本州最東端、魹ヶ崎(とどがさき)への入口。

ここからは自転車を置いて登山です。
自転車で行かれる最東端はこの場所なのかな?

最初少しだけ舗装されているけど、山道です。


あー、上りつらい。
自転車乗りは歩くの嫌い、特に上りは。

3.8km、約40分歩いてたどり着いた。

本州最東端!やったー!
端っこだよー。

灯台もあるよ。

どうやって建てたのかなぁ。
海から?空から? 歩いてですか?

東の海には、なぁ~んにも、ありません!
端っこなので!

さるきちー、サンフランシスコが見えるかー。

R45へ戻ります。


沿岸部は工事が続いています。

途中r231へ逸れて、釜石市入り。

鉄の街、のイメージ。

釜石市街を目指す。

市街地手前に長いトンネルがある。
怖かったけど、下りだったので走行で抜けた。

釜石市の居酒屋へ。
小さな仮設店舗でおかみさんが一人でやってた。

常連のおじいさんや、工事で来ている人たちと楽しく飲む。
工事の人は京都と大分の人で、こっちに来てからもう5年以上になるんだって。
お疲れ様です。

それにしても釜石の人はラグビー愛がすごい。
ラグビーの話が止まらない。
ラグビーのこと全然知らないけど、とても楽しかった。
焼酎をたくさんごちそうになったよ。
明日大丈夫かなぁ。

岩手県釜石市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿