2017/10/21

自転車旅行 三陸海岸 その1

2017/10/07 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、青森県八戸市。

前日に八戸入り。
ここから南下して三陸海岸を走るよ。ワクワク。

しかーし、朝から雨なんだなぁ。
明日からは止むらしい。今日は我慢して走ろう。

走り始めてすぐ、陸奥湊駅前市場。

のぞいてみたら、みんな飯食ってる。
市場で魚を買って、その場で食べられるらしい。
へー、楽しいね。
俺も食べよう!さっき、朝飯食ったばかりだけど。

切り身を適当に買って、ごはんとせんべい汁を買う。
すげー、安いぞ。

切り身をご飯に乗せて丼にしてみた。

ごはんに乗り切らない。
他にもお総菜や漬物など、たくさんあったよ。
うまー。食べ過ぎた。

観光客向けにやっているわけではなさそうだ。
地元の日常の風景。それがいい。

蕪島。

工事中。

海岸線に沿ってr1を行く。

雨が降ってなければね。

種差海岸。

砂浜です。
三陸海岸は断崖絶壁のイメージだけど、こんなに美しい砂浜もあるんだ。

うわー、きれいだ。
芝生だね。

晴れていたらもっときれいだろうなー。

雨が強くなってきたので、階上駅で休憩。

無人駅です。ハシカミと読む。
日中の列車は3時間に1本くらい。

この後はR45を行くしかない。
国道は交通量も多く、面白くない。
雨も降っているので、歩道をとろとろ走っちゃう。
修行だ。

道の駅くじ。

雨やんだ。

まめぶ汁、だったかな。

雨で冷えた体にしみる。うまー。
中にくるみ入りのダンゴが入っていたよ。

海女になってみたりして。


「あまちゃんハウス」ってのがあったよ。

あまちゃんってドラマあったよね。
見たことは無いけど、なんとなく聞いたことはある。

聞いてみたら、放送当時はすごい人出だったらしいぞ。
いまはめっきり減ったそうな。
まぁ、一時的にでも注目を浴びてよかったのでは?
その後どうするのかは、地元の皆さんしだい。

久慈駅。

立派な駅だ。
ポスターなど、あまちゃんだらけだったよ。

すこし時間早いけど、今日はここで一泊しよう。

居酒屋で一杯。

生ガキ500円。うまい!でかい!すごい!
しあわせー。
こんなに立派でおいしいカキは初めて食べた。

このお店で神奈川県から一人旅で来ている人に会ったよ。
おー、偶然。
常連のおじさんも交えて一緒に飲む。

地元のおじさんかと思ってたら、仕事で福島から車で通っているんだってさ。
仕事柄、いろいろな場所へ行っていろんな店へ行くけど、この店は最高だって言ってた。
おお、ラッキーだ。今日は当たりだった。

で、このおじさん、マツタケに関係する仕事らしいんだが、ちょっと怪しくて不思議な人。
話が面白くて、大笑いしたよ。
日本酒もごちそうになっちゃった。

いやー、楽しかった。ありがとうございました。
また、いつか会いましょう!

青森県久慈市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿