2019/11/17

自転車旅行 能登~佐渡 その9

2019/10/14 (9日目)

新潟県佐渡市両津。
今年の旅はここまで。

フェリーで帰ります。

けっこうたくさんの人が。
みんな今までどこにいたの?

カモメが見送りに来てくれた。

ひとりで空をゆくのがお似合い
いっぱいいるけどな。

さよーならー、佐渡ー。

ありがとー。


今年は金沢からスタートして、能登、富山湾、佐渡と走った。

もうとにかくこんなに走りやすい、サイクリング向きのルートは無いのではないか。
日本中を走ってきたけど、全線通じてこんなに快適なルートは無かった。
車も全く気にならず、荒れた路面に悩まされることもない。
きれいな自転車道も整備されている。
すばらしいの一言に尽きるよ。本当に。

基本フラットなので山好きな人には物足りないけどね。
大佐渡スカイラインとかを組み入れると、もっと変化に富んだ面白いルートになると思う。

でも人がいないんだよ。どこまで行っても。
あまり地元の人と話す機会はないので、少し寂しい。

夜飲みに行くと、そこにはあたたかい人たちがいる。
とても楽しかった。
やっぱり魚がうまいね。この辺りは。
台風の影響で魚の水揚げが少なかったのは残念だ。

最近話題のキャッシュレス。
あまり普及を感じなかったなぁ。飲み屋では現金で払っていた。
やってたのかな?都市部で盛り上がっているだけ?


走行ルートの地域のみなさま、おじゃましました。
たくさんの素晴らしい出会いに感謝します。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、来年はどこに行こうかな。
シフトレバー直さなくちゃ。

0 件のコメント :

コメントを投稿