2008/09/13

草むしりはつづく

今日もいい天気だ。がんばるぞ。


あとひと息。


君たちのすみかがなくなってしまった。ごめんよ。


やったー!終わったー!


いつもの場所で、昼めし。
う~ん。すごい達成感。まだ始まったばかりなのに。


うちに帰って家族会議。何を作ろうか。
トマトー。スイカー。トウモコロシー。 夢ふくらむ。
おいおい、野菜には季節があるだろー。

今から育てる野菜って何だろう。
日本人なら、冬の和食を思い出せ!ナベだ!ナベの具だ!
ネギだろ。ハクサイだろ。ダイコン、シャケ、トウフ、カキ、タラ...

Jr.2号が一言。
「畑って、耕すんじゃないの?」

ハッ! 耕す。そうか。そうだよな。
でも、“たがやす”って何だ?何をすれば?

調べてみた。
【耕す】
犂(すき)や鍬(くわ)を入れて田畑を掘り返し、土を軟らかくする。耕作する。

理解シマシタ! 耕ストハッ! 土ヲ柔ラカクスルコトッ!
WAAAAAANNABEEEEEEEE!

収穫までの道のりはまだ始まったばかりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿