2008/09/15

うねを作ろうね

耕し作業は、知り合いの知り合いの方が、耕うん機で
やってくださいました。ありがとうございます。

今日は、畝(うね)を作るよ。
うねとは、畑の土を細長くもり上げたもので、畑と通路の区別、
水はけを良くするなどの効果があるんだって。

ためになったねぇ~。ためになったよぉ~。

きっちりはかって、まっすぐに。 うねうねしないように。
意外と几帳面。へへへ。

え~っと。幅はどのくらいにすれば...
まぁ、だいたい80cmくらいでいいだろう。

がんばれ! Jr.1号! へっぴり腰だ!


早いぞ! Jr.2号! ラストスパートだ!


作ったうねのまん中にみぞをほって、
たい肥を入れて混ぜま~す。


やったー!できたーっ!

畑っぽくなってきた。
いや、りっぱな畑だよ。うんうん。

次は、いよいよ種まきだね。
おら、わくわくすっぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿