2008/11/24

キャベツが減っていく...

ひと月前に植えたキャベツの苗。
毎週見るたびに、だんだん減っているんですよ。

うまく根付かなかったのかな? と思っていました。
今日見たら、また一株根元から折れてたおれている。

掘り返してみたら...

こ、こいつは!
野菜大図鑑でみた、“ネキリムシ”でわっ!
おまえだったのかーっ!だったのかーっ!のかーっ!のかーっ!

【ネキリムシ】
野蛾の幼虫の総称で、日中は土中に潜み、夜になると植えつけたばかりの
柔らかいレタスやキャベツなどの野菜の苗の地際を食害する。

葉っぱなら少々食べても許す。共生だね。
しかーし!根こそぎいくやつは許さーん!
自己中にもほどがある!

0 件のコメント :

コメントを投稿