2008/11/08

自転車ツーリングの持ち物

自転車ツーリングの時の装備を紹介します。
期間は1週間程度、宿泊は全てホテル、民宿等が前提です。

そして、荷物は少なく、軽く。



○シャツ
○パンツ(けつパッド付)
○くつ下
○ウィンドジャケット
○タオル
着替えは持って行くけど、今まで使ったことが無い。
ホテルの風呂で洗って次の日も着る。
次回から持っていくのやめようかな。

ウィンドジャケットもいらないかな。
寒い時期には走らないし、雨に濡れても平気。

○財布
カードと、現金2万円程度。
道中の支払いはほとんどカードを使用。

田舎に行く場合は現金を多めに持って行く。
最近はコンビニで現金が引き出せるので困ることは無い。

○地図
ツーリングマップル(リング)をバラして、必要な箇所だけ
持って行く。

ツーリングマップルでは自転車向けの細かい道がわからない
と言う人がいるけど、わからないからおもしろい。
だいたいの位置や方角が解れば十分。

○タイヤ ×2
○チューブラーテープ ×タイヤ2本分
○携帯ポンプ
前後1回づつの交換を想定している。

テープはミヤタのTTP1(写真中はさみの上にある白いやつ)。
1回分の長さに切って巻いてある。
このテープのおかげで交換がとても楽になった。

○ワイヤーロック(Safeman)
コンパクトで使いやすくていいけど、ちょっと短い。
2個持って行くのはイヤだしなぁ。

○携帯工具
○はさみ
はさみは、チューブラーテープのあまりを切るときに使う。
ただそれだけ。

○ライト(フロント、リア)
フロントはほとんど使わない。ホテルが見つからなくて、
夕暮れにうろうろする時ぐらい。

リアはトンネルで使う。

○チェーンオイル
雨に降られた後に使う。
晴天続きの場合は、タイヤ交換のついでに使うくらい。

○軍手
○ぼろタオル
タイヤ交換、輪行バッグへの梱包時に使う。

○輪行バッグ
オーストリッチ ロード220

ボトルケージに収まるのでいい。
ショルダーベルトは使わない。フレームをつかんで運ぶ。

○バックパック
deuter スーパーバイクSL

リアキャリアもいいかなと思っている。
でも、いかにも旅してますってやつはどうも...

ワンタッチではずれて、さっと背負える小ぶりのキャリアって
ないかな?

工具、ワイヤーロック、ランプ等はサドルバックに入れる。

○デジタルカメラ
この写真を撮っているやつ。

たくさん撮っているつもりでも、帰ってから見ると意外と少ない。
調子よく走っている時に、いちいち止まって写真撮るのって
めんどうなんだよね。 で、後で後悔する。

○ビニール袋 ×数枚
スーパーやコンビニの袋。
着替えや、地図等、分けて入れておく。
雨が降っても安心。


これで全部。
あとは着ていく服と靴だけ。

0 件のコメント :

コメントを投稿