2009/07/25

あなどれない穴

自転車でツーリングに出かけるとき、愛用しているのが
これ、“ツーリングマップルR(リング)”

これのリングをはずしてバラバラにして、必要なページだけをクリアファイルに入れて持って行く。
このリング版が出る前は、通常版のツーリングマップルを1冊持って行ってた。
重いし、かさばるので、リング版が出てよかったー。

リングをはずすのはいいけど、問題はそのあとの保管。
私は市販のB5リングバインダーを使っています。
ツーリングマップルは25穴なので、一般的な26穴のバインダーでは穴が一つ足りないけど別に大きな問題ではない。

ところが問題は2008年版ツーリングマップルR。
最初にでた2007年版は25穴で問題なし。
2008年版は、なぜか28穴なんだよ~、なんでだよ~。

写真でバインダーに収まっているのは2007年版。
リングの右に置いてあるのが2008年版。

2008年版は穴の間隔も違うのでどうにもならない。
探したけど、これにあうバインダーは見つからなかった...

なんでこんないやがらせをするんだよー。昭文社さんよー。

と、思ったら2009年版で25穴に戻っていた。
気がついたか。わかればよろしい。
どうせなら、一般的なB5サイズ26穴にしてくれないかなー。

でも2008年版はどうすればいいのよっ。

4 件のコメント :

  1. こんにちは。今年の計画はどうですか?
    どうでしょう?
    わたしがさるぴいさんの『2008年版』を心して使うので、『恵んであげる!』っていうのは

    返信削除
  2. のぶひこさん、こんにちは。
    計画?私の辞書にそんな文字はありません。
    その日の気分で北へ、南へ。
    どうぞ、どうぞ、マップル差し上げます。
    マップルは毎年1冊ずつ買ってます。
    全国で7分冊なので、2008年版が不要になるのは2015年です。
    それまで、待っててくださいねー。
    あ、ちなみに2008年版は、中国・四国編でっす。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    わたっしぃ~待つぅ~わ♪2015まで待つぅ~わ♪
    待つぅ~わ♪ぃつまでも待つ~わ♪♪
    もぅぃぃ加減にしますね

    返信削除
  4. のぶひこさん、こんにちは。
    わかりきってる強がり 平気で言ってみても
    一人ぼっちの時には そっと涙を流す

    返信削除