2009/07/11

笑わないよ

ネギの苗をいただきました。
ありがとうございます。

さっそく植えましょう。

ネギの植付けは他の野菜とはちょっと違う。

土は耕さず、たい肥もいれず、深さ30cmくらいの溝を掘る。

掘った土は北側に盛り上げておく。
生長と共にこの土を寄せていく。
土の中の部分が白くてやわらかいネギになる。

苗は掘った溝のカベに立てかけるように植える。
苗が倒れないように、溝にワラを入れる。

え?ワラ?(笑?)  無いよ。

ワラ無いので、畑に生えている雑草を刈っていれた。

ダメですか?

植付けの1ヵ月後に土を葉の分かれ目のところまで入れる。

だけど、なんでワラなんだろう。
土ではだめなのかなぁ。

2 件のコメント :

  1. はじめまして!
    さくらさんの所から来ました♪よろしく(^^)
    ネギの植えかえを、考えていましたが・・
    夏って・・・もう良いんですね~!
    また、遊びに来ます!

    返信削除
  2. natuさん、こんにちは。
    私もネギは初めてなんです。
    農業本によりますと、ネギの植え付けは7月から8月中旬に行うとのこと。収穫は12月ごろから。
    冬のナベにはネギは欠かせないですよね。

    返信削除