2009/07/18

スポークを直そう

後輪のスポークが折れたままになっている。
これは昨年のツーリング中に折れたもの(2008/10/12参照)

その時からそのまんま乗りつづけてる...
すみません、すみません、すみません。
だって売ってなかったんだよ、スポークが!

やっと手に入ったので、直しましょう。
赤丸部分が折れています。


折れたスポークをはずすのは簡単。
新しいのを入れるのはちょっと難しい。

スプロケットがじゃまなのではずして、向こう側から手前に通しています。

となりのスポークとの重なりを意識しつつ、ちょっと強引にニップルまで導く。

問題はスポークテンションだけど、振れ取り台なんて持ってないよ。
触った感じが他のスポークと同じくらいになるように適当に合わせたら、フレームにはめてビューッと回す。

ブレーキパッドとの間隔を見て調整する。
振れ取りは、やりすぎると迷路にはまるのでほどほどに。

ま、だいたいでいいんだよ。
ちっちゃいことは気にすんな!

0 件のコメント :

コメントを投稿