2010/02/20

うねを作ろうね2010

今日は暖かくてよかった。

うねを作りましょう。
作り方なんて知らないよ。自己流です。

まずクワで土をほぐしながら、まん中に山形に盛り上げる。

根菜の場合は、よくほぐす。
かたまりがあると又根になるよ。

でも、それがおもしろいけどね。こんなの→(2009/02/22参照)
又根ダイコンなんて売ってないでしょ?

クワを横にして山を崩していく。

高さを低くしながら横に広げる。
作物によって高さを変えるのがポイント。

表面のゴミを取ってきれいに仕上げる。

なるべく平らに。

クワの背を使ってふちを固めると、エッジがはっきりして見た目もきれい。

さて、まずはジャガイモからだな。

0 件のコメント :

コメントを投稿