2010/02/21

三度目の?二度あることは?

くもり空。少し寒いよ。

ジャガイモを植えるぞー!

Jr.1号、2号、そろって出動!

間隔をはかって、イモを置いていきます。
イモはダンシャク。イモ間は30cmにしました。

うね幅があるので、ジグザグに置いてみた。

タネイモ10kgで、114個あったよ。

イモは切ってません。まるごと植える。
昨年切って失敗したので...(2009/02/21参照)

土を掘ってイモを埋めます。

芽が出そうなところを上向きに。
5~6cm土をかぶせる。

おめーら、さみーとか腰イテーとか言ってんじゃねーよ。
若いのによー。 ったく、最近の...(おなじみのセリフ)

カンバンとかざぐるまを立てて、できあがり。


作業が終わって、さあ!めしだ!

嫁1号手作りサンドイッチ。
チキンだった。うまー。

さーて、今回のジャガイモはどうかな。
今回でジャガイモ挑戦3回目。

毎回、毎回、ジャガイモにはびっくりする障害があるんだよ。
今度こそお願いします。

6 件のコメント :

  1. 種芋代が、もったいないですね~
    切り口に草木灰をつけて乾燥させれば良いかと思いますが・・・

    返信削除
  2. ジャガイモ、もう植えられたのですね~
    私は昨日、3個だけ試しに植付しただけです。
    3度目の正直で、今回は美味しいお芋ちゃんが
    たくさん採れるといいですね♪

    返信削除
  3. ジャガイモたくさんありましたねー。
    切って植えたら倍ですね!
    そして美味しそーなサンドウィっチ(^o^)
    嫁1号さんのお料理が登場するのいつも楽しみにしてます。

    返信削除
  4. まるさん、こんにちは。
    ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるとーり。効率が悪いことはわかっているのですが...
    1回くらいジャガイモ成功体験がほしくて、安全策をとりました。
    1回成功した後でカイゼン活動を行いたいと思っとります。

    返信削除
  5. ちゅーぶんちゃんさん、こんにちは。
    ちょっと早いかとも思いましたが、スケジュールの都合で。
    今回は成功しますよ。期待してください。
    根拠のない自信だけは人一倍です。

    返信削除
  6. D-bananaさん、こんにちは。
    嫁1号もD-bananaさんのブログを拝見しています。
    お料理すごーい、私のなんか恥ずかしくて出せないよーって言ってます。

    返信削除