2010/02/14

野菜づくりは土づくりから

そろそろ今年の作物の準備をしましょうか。
土にたい肥を入れておきましょう。

完熟たい肥です。

私はいつもこれを使ってます。
近所で1袋8リットル、100円で売ってます。無人販売です。
近くの農家の方が作ってる。

ホームセンターに行くともっと安いのが売ってるけど、工場から出てきたものより、近所で手作りされたもののほうが、なんとなく安心。
まぁ、どうやって作ってるのか知りませんけどね。
気持ちの問題だね。地産地消だし。

中はこんな感じ。

さらさらです。においも無し。

これを、うねにさらさらとかける。
特に量ったりはしてません。

でも結果として、約4mのうね2本で1袋使ってる。
少ないのかな?多いのかな?

ネギを抜いて、埋めておいたダイコン(2010/01/09参照)を発掘。

ダイコン埋めておいたのはいいけど、あと何本埋まっているのかわからなくなっちゃった。

そーだ、今日はチョコ食えるじゃーん。
チョコレートケーキかなー
早く帰ろー。

「チョコないの?」
「え?なんで?」
「なんでって...」
「おにぎり食べる?」

は? オカカかよ... カカオが食べたいんですが...

2 件のコメント :

  1. うちもそろそろ土づくりをしようと思って、サカタのカタログで堆肥と石灰と酸度測定計を買ってみました。届くまでに2週間くらいかかるそうです。
    バレンタインおにぎり♡オカカで良かったですね。
    具がカカオだったら(@_@;)

    返信削除
  2. D-bananaさん、こんにちは。
    サンドソクテイケイ?
    OH! ムツカシデスネー。
    キカイ、ヨクワカンナイデース。

    返信削除