2010/05/15

出る芽は抜かれる

ジャガイモの芽かきをしましょう。

芽かきとは、芽を抜くこと。
せっかく出てきた芽を抜いちゃうんだって。
芽を抜かないとイモが小さくなるらしい。

え~、そうなの? ふ~ん。

去年の秋は芽かきしなかったけど、そこそこできていたけどなぁ。
本当かなぁ。

あ~、どうもどうも、こんにちは。

そこ、抜きますので、あちらのほうへお願いします。

芽かき前。

タネイモ切らずにまるごと植えたので、芽がたくさん出ている。
7~10本程度。

うまく抜けずに、途中で切れてしまうことがある。
きれいにすっぽり抜けると気持ちいい。

芽かき後。

3~4本程度まで減らした。

植えたジャガイモのうち、半分だけ芽かきしてみた。
どのくらい違うのか見てみたい。

べつに大きなイモばかりじゃなくてもいいけどな。
小さいのを丸ごと揚げるとうまいし。

2 件のコメント :

  1. 我が家もジャガイモは必ず年2回栽培していますが、
    何度やっても芽かきをどれ位まで行うか迷います。
    株を絞れば大きなイモが取れるとはいうものの、
    数も欲しいしなあ~という感じですね。
    応援ポチ!

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    芽の本数とイモの大きさの関係に興味があります。
    量が同じなら小さくたっていいじゃないか。
    って嫁1号に言ったら、「小さいのは洗うのがめんどくさい」だって。
    なるほどね。

    返信削除