2010/05/23

虫も食べるラー油?

ニンジン。

いいんじゃないのか。
うまくいっているように思える。

だが、そろそろネキリムシが活動を開始する時期だ。
油断はできない。

よーく観察すると、いるのがわかる。


Point1: 地際の茎が折れている。
Point2: 折れた茎が落ちている。
Point3: 土が下から盛り上がっている。

このような点に気が付いたら、そっと芽のまわりを掘って見よう。

ほーらね、いたよ。

つまんでポイ!

ネキリムシを防ぐものもあるそうです。
私が聞いたのは、米ぬか、卵の殻、鷹の爪、など。

さるぴい「鷹の爪ある?」
嫁1号 「トウガラシ?無いよ」
さるぴい「買ってきて。ネキリムシを防ぐんだって」
嫁1号 「えー、虫のために買うのー」
さるぴい「トウモロコシがやられちゃうぞ」
嫁1号 「ラー油でどう?」

ラー油かよ。
米ぬかと混ぜて。
なんかうまそーじゃないか。

2 件のコメント :

  1. ウチの妻が食べるラー油作りのために
    一味トウガラシを購入していましたよ。
    それはともかく、暖かさと共に、招かれざる客も増えてきました。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    なんと、ラー油手作りしますか。
    すごーい。チャレンジャー。
    レシピ公開希望。
    うちの嫁1号に作ってって言ったら、食べたこともないのに作れるか!と。
    ま、そりゃそうだ。

    返信削除