2010/05/16

短所は長所

サトイモ出た!

もうダメなのかと思ったよ。
ほっとした。

トウモロコシが!

やられたー。
このやられかたは、ネキリムシだな。

探したけど見つからなかった...
この時期のネキリムシは、まだ小さいので見つけるのが難しい。
くそー、またやられちゃうなー。


カボチャはワラを敷くといいらしい。
病気を防ぐって聞いたよ。

ワラ? 無いよ。

ワラじゃなくてもいいんじゃないの。
土につかなければいいんでしょ。

畑の空いているところにいっぱい生えているスギナを利用。
スギナなら山ほどあるぞ。

スギナは簡単に千切れてしまうので除草の時は根が残ってしまう。
だけど、こんな場合は簡単に千切れるから使いやすい。

短所だと思っていたことが、見方を変えれば実は長所だったり。

2 件のコメント :

  1. ばんわー
    ネキリムシ対策には、鷹の爪がええですよ。
    輪切りにして、数個を放置~。

    返信削除
  2. 神楽さん、こんにちは。
    なんと!鷹の爪ですか!
    秘密結社の。
    虫退治までやってくれるとは!
    早速呼ぼう!
    たぁ~かぁ~のぉ~つぅ~めぇ~

    返信削除