2010/06/13

同じ轍は踏まん

エダマメ。

花が咲いた。

ふーん。こんな花が咲くんだね。
地味だな。ゴミが付いてるのかと思っちゃった。
エダマメさん、ごめんなさい。

トマト出現。

実が付いたのはいいんだけど、草丈がぜんぜん伸びない。
50cm程度。

たしか昨年は、もっとぐんぐん成長してから実が付いたはずだよなー。
わき芽もじゃんじゃん出た。
それを見越して、わき芽で株を増やそうと思ったてたのに。
わき芽なんて出ないよ。
これからですか?

品種は「ホーム桃太郎」。
ホームって、home?
家庭向けにあまり大きくならない品種なのかな。

サツマイモ追加。


だいぶ枯れちゃったから、苗を追加して植えようかなぁ。
と思っていたところへ
「50株じゃ多いので、半分使って」
と、ご近所さん。

おぉ~、願ったり叶ったり。
承知した。任されよ。

8 件のコメント :

  1. マメ系の花はどれもカワイイですよね。
    ウチのベランダミニトマトは実がなっているものの、
    ちっとも赤くなりません・・・・
    う~ん難しいものです。
    ポチ!

    返信削除
  2. 我が家のインゲンちゃんは地上20CM位でワサワサしとります…週末に支柱を立てねば!
    サツマイモの紅小町?も枯れ枯れ感はいなめませんが…初めてではないので、なんとかなるべサ~紫色のとかも10年位前に両親が経験有(その時は小さめ畝に混植ではなくサツマイモだけ)
    遅く蒔いたトウモロコシの芽がまだ出ないとか、追加でキュウリとゴーヤーの種蒔きしようかとか悩みはありますがボチボチ頑張ります!!

    返信削除
  3. 拝見させてもらいました。
    応援ポチポチ。

    返信削除
  4. インゲンのツルが出てきていて、大変な事になっていました…先週セッティングしとけばよかったなぁ~インゲンよ、なんとかもちなおしてちょ~~
    病気がでてしまい…ホムセンでパプリカ苗を3色購入~
    トウモロコシが発芽!!&空芯菜を少し種蒔き…先週種蒔きしたのは発芽していました
    トマト達も随分と実をつけています(嬉)
    サツマイモは見守り中ってところです[力こぶ]

    返信削除
  5. 週末農民さん、こんにちは。
    そうそう、難しいですよね。だから面白い。
    自分の思い通りにしようと思うと難しい。
    相手は自然なので、それは無理。
    私は自然をコントロールするのではなく、観察するくらいの感じで接しています。

    返信削除
  6. ちえさん、こんにちは。
    あれこれ考えたり、悩んだり、心配したり。
    それが楽しいですよね。
    ほどほどにがんばってください!

    返信削除
  7. ピアルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    お暇なときにでも、のんびりご覧ください。
    ピアルさんのブログを拝見しました。
    株の話題のようで。
    たしかに私も株主ですが。イモやマメの。
    検索で株にヒットしたのなら、紛らわしくてスミマセン。

    返信削除
  8. ちえさん、こんにちは。
    この時期から畑は回転が速くなりますからね。
    うかうかしていられませんよ。
    キュウリなんてあっという間に巨大になりますよね。
    のんびりやりたいけどなー。
    暑くなるので朝の涼しいうちが勝負。

    返信削除