2010/06/20

この芽なんの芽

梅雨に入って雨の日が多くなった。

枯れてしまったサツマイモを思うと、このタイミングで植えれば良かったのではと悔やまれる。
来年はそうしよう。 おぼえてたら。

おー、エダマメ出た。

こいつは期待できそうだ。

エダマメを食べるとき、私は指で房からマメを押し出すように口へ入れる。
ある時、テレビで房ごと口に入れて歯でマメを出して食べている人を見た。
ビックリ
で、居酒屋でエダマメが出たときに思い出してその話をしようとしたら、目の前でそれをやってた。
ビックリ

オレのほうがマイノリティなのかー。

トマト増殖大作戦開始。

しかしトマトは草丈が伸びず、わき芽が育たない。なぜだ?
庭に植えてあるミニトマトのわき芽を畑に移植した。
土に刺しただけ。

この芽。

気になる芽。
なんだかわかります?

実は1ヶ月くらい前に、この場所にモロヘイヤの種を蒔いた。
芽が出ないのでダメだったんだとあきらめてた。
今日見たら、見なれぬ芽がぽつぽつと。

これはモロヘイヤなんだろうか。

8 件のコメント :

  1. お~!これは正真正銘のモロヘイヤですね。
    ウチも似たような状況ですよ。
    エダマメはやっぱり房ごとは入れません。
    ポチ!

    返信削除
  2. はるるんぱぱ2010/06/21 15:16:00

    いまだに、モロヘイヤの毒の話が恐ろしくてタネは買ったのに植えられませぬ。
    エダマメは、普通はサヤもって豆を押し出すものだと思ってました^^;

    返信削除
  3. 今晩は~^^
    野菜もお花も、種を撒く時期って難しいですよね。
    私も桔梗咲きのアサガオの種蒔きして、ほぼ100%発芽したのに、また寒くなって全滅しちゃいました。(p_;)
    お~、枝豆君の実が生ってますね~。
    もうすぐビール&枝豆、できそうですね♪
    うちのはまだまだです~。
    トマトのわき芽、何もせず直接 土に植えると、成功率50%みたい、私のデータでは^^;
    発根促進剤を少しつけるといいようですよ。^^
    モロヘイヤらしき芽、大きく育ってくれるといいですね。
    健康によい野菜だし♪

    返信削除
  4. モロヘイヤ…勉強になります!!
    休日に、支柱やらネットかけやらすったもんだしておりましたが…苗を植えたり&少ししか残っていない種蒔きもしましたので、今日の雨はありがたいです

    返信削除
  5. 週末農民さん、こんにちは。
    やっぱりモロヘイヤですか。
    ありがとうございます。
    よかった~。
    世話して育てて、雑草だったらどうしようかと。

    返信削除
  6. はるるんぱぱさん、こんにちは。
    毒を保管しておくほうが恐ろしいって。
    さっさと蒔いてください。
    こわいので口を閉じて蒔くが吉。

    返信削除
  7. snowミントさん、こんにちは。
    お、50%ですか。
    じゃ、もう1本植えようかな。
    はっこんそくしんざい?
    ド、ドーピングっすね。名前が怖いな。

    返信削除
  8. ちえさん、こんにちは。
    いやー、モロヘイヤでよかったっす。
    畑グッズは、かさばったり、始末に手間がかかるものが多いですよね。
    ネットとか、支柱とか、寒冷紗とか。
    私はめんどくさいので、畑グッズはクワ1本で完結。
    他に使うのはトマトの支柱に竹くらいかな。

    返信削除