2010/06/06

タマネギ立ち往生

タマネギを収穫しよう!

植え付けは半年以上前。(2009/11/15参照)
大きくなったね。
抜くのがなんだかもったいないな。

タマネギは収穫適期になると葉が倒れます。
自ら食べごろをアピール。
かわいいやつ

だが、なかなか倒れてくれない。

葉はだいぶ枯れてきているのに。

まるで武蔵坊弁慶の立ち往生だ。 あっぱれ。
敬意を表しつつ抜く。

ずらり。

どーだい、うまくできたぞ。 えっへん。

しかし、あいかわらず玉は小ぶり。
となりのおっちゃんのと比べてみた。

左が私の一番立派なやつ。
右はおっちゃんの標準サイズ。

同じ苗なのに...
いーんだもん、大きさ勝負じゃないもん。

そういえば、生育の途中で半分には米ぬかを与えてみた。(2010/01/10参照)
でも違いは無いみたい。

さあ! これでカレー食材1つめを手に入れたぞ!
次はアレだな。
来週あたりどうかな。

8 件のコメント :

  1. こんばんはー
    たまねぎ!充分なサイズですよ。うちのは、途中とうだちがあって
    半分近くはちっこいままでした。
    あとは、じゃがいもと人参?があれば、カレーですな^-^ノ
    そして、ビーフも・・・・・。えぇ

    返信削除
  2. 我が家も昨年植えたタマネギがそろそろ収穫でネギ坊主が出てきそうなのからじんぐり!
    ジャガイモは4月に入ってすぐに植えたのでまだまだなのに、母が試し堀りしてました
    ニンジンは4月上旬に種蒔きしましたので~まだ鉛筆位の太さです
    ジャガイモとニンジンを2月下旬頃に植えたり、種蒔きすればカレーセットになったのかも…ニンニクもタマネギより少し早く植えれば~カンペキでした~
    サツマイモはようやく植えましたヨ我が家のは紅小町だと思います。
    本日お初キュウリを収穫しました~
    →←我が家のサツマイモもどうなることやら…デス

    返信削除
  3. 神楽さん、こんにちは。
    うちも150本のうち、20本程度とう立ちしました。
    今年は春先の気候が暑くなったり、寒くなったりで。
    とう立ちしたものは、さっさと収穫して食べちゃった。
    ビーフはね、ちょっとね。
    今いろいろとあるみたいですし(お悔やみ申し上げます)。
    そもそも、うちはチキン、またはビーンズがメインなんすよ。

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    タマネギとジャガイモは日持ちするので大丈夫。
    夏の暑い日に熱いカレーです!
    サツマイモは乾燥に強いと思って油断してました。
    根つくまでは水が必要ですね。

    返信削除
  5. タマネギ150本ですか!
    スケールが違いますねえ。
    ウチはニンジン・タマネギは収穫したので、
    あとはジャガイモです。
    カレー用の肉だれかくれないかなあ。
    ポチ!

    返信削除
  6. はるるんぱぱ2010/06/07 9:54:00

    うぉ!サツマイモ意外と枯れるんですか。
    書いてあったとおりに斜め植えしてみたんですが。
    私の、一本100円超高級なると金時のツルが^^;
    明日休みなので畑いけるから、念のため水まいておきます。
    それにしても、タマネギすごいですね^^

    返信削除
  7. 週末農民さん、こんにちは。
    肉、なぜもらおうとする。買ってください。
    マメなら自分でできるじゃないですか。
    豆カレーうまいっすよ。

    返信削除
  8. はるるんぱぱさん、こんにちは。
    1本100円だとぉー!
    これは心配だ。つきっきりで世話してください。
    うちのは1本14円だな。
    やっぱり鳴門金時じゃないのかー。

    返信削除