2010/07/17

雨降って地かたまる

暑いなー、梅雨明けってまだ?
週末晴れてくれて嬉しいけど。

サトイモ。

葉っぱがでかくなってきた。

晴天より、サトイモの葉は雨が似合う。
妖怪のイメージ。
水木しげるさんは偉大だ。

エダマメ。

これは、もういいんじゃないか?
収穫すべきだろうか。

よく見ると、小さいカメムシがいる。
こいつはマメの汁を吸ってしまうらしい。
やられる前に収穫すべきか。

ジャガイモ掘って空いたうねを軽くたがやす。

少し土をかき混ぜておくと、しばらく雑草を防げる。

だが、土がかたーい。 カッチカチ。
ジャガイモの後は土が固くなるのだろうか。
それとも、雨が多かったからだろうか。

汗だく。 だが、それがいい。
労働の喜び。

たがやしていたら、掘り残したジャガイモが出てきた。

ニンジンも試しに抜いてみた。
う~ん、ニンジンまだちょっと細いか。
この絵を見ると、カレー食べたくなるでしょ?
暑い日は熱いカレーだよ、やっぱり。

ニンジン細いけど抜いちゃおうかなー。
追肥していないし、今回はギッシリ植えたので、これが限界か。
細くても数で勝負だな。

6 件のコメント :

  1. いろいろ収穫できて楽しいですね。
    我が家はナスとピーマンとミニトマトが豊作です。
    うちの枝豆はなかなか花が咲かず、株ばかり育っています…。

    返信削除
  2. ジャガイモ随分残ってましたね~(笑)
    暑い中ですが、ウチもニンジン始めます。

    返信削除
  3. はじめまして。
    梅雨明けもうすぐですね。
    いい作物が、
    たくさん育ってるみたいですごいです。
    カメムシ駆除がんばってください。
    またきますね。

    返信削除
  4. dbananaさん、こんにちは。
    うちのエダマメは早生なんです。だから早い。
    dbananaさんとこも、きっとこれから実が出来ますよ。
    マメの花は、ほんのわずかしか咲かない場合もあるそうです。
    それでも実ができる。
    花を見逃したのかもしれませんね。

    返信削除
  5. 週末農民さん、こんにちは。
    今年のイモ掘りは素人さんだったのでけっこう残ってました(←えらそう)。
    掘り残すと、秋に芽が出てきてじゃまになるし、病気を蔓延させる原因にもなるんだって。

    返信削除
  6. スチームモップ大好き主婦さん、こんにちは。
    あの、ご気分を害されましたらすみません。
    失礼かもしれませんが、お名前がツボです。
    “お掃除大好き”ではなく、ピンポイントで“スチームモップ”が好きなんですね。
    すみません、笑ってしまいました。

    返信削除