2010/07/18

なまなまが最高!

暑いよ。
体がまだ暑さに慣れていないのでつらい。

だが、週末しか作業できない宿命を背負った身。
へこたれんぞ。

試しにエダマメを少し収穫してみた。

さっそくゆでる。

エダマメは収穫したその日にゆでないと、うまさが半減するんですってよ。
サヤの根元をカットするのも、塩味がしみるポイントなんですのよ。
おほほほ。

試食しよー。

おぉ、つややかで、ふっくらしたマメ。
しっかりと歯ごたえがあり、かむほどにやわらかな甘みが口に広がる。
うまい。

そーいえば、最近は冷凍のエダマメばっかりだなー。
あの、ふにゃふにゃで、べちょっとしたやつ。
久しぶりに本当のエダマメの味を思い出した気がする。

やっぱり生だな。
マメも、ビールも。
八ツ橋も生が好き。今関係ないけど。


ん?


食べる?

えらく気に入ったらしい。

あんまり食べると腹こわすぞ。
マメは年の数だけって決まっておる。
えーと、8ヶ月だから... え?12ぶんの8... やくぶん...
ま、まぁ、8つぶでいいや。

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    美味しそうな枝豆ですね♪♪
    枝豆・ビール 最高ですよねo(*^▽^*)o~♪
    うちも枝豆真っ盛りで ついつい飲みすぎてしまいますσ(^_^;)アセアセ...
    サイちゃん かわいいですね。
    写真見てるだけで癒されます。
    また 伺います。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. あさりさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    先日、酒屋からビールサーバーを借りました。
    キンキンに冷えたビールに、なめらかな泡。
    自分で注ぐ楽しさもあって、まー飲んだ飲んだ。
    そこに自分で育てたエダマメっすよ。
    もう最高! ぜひお試しを。

    返信削除