2010/11/28

タマネギで終わり

タマネギを植えるよ!

苗はいつものように、隣の畑のおっちゃんにわけてもらう。
隣のおっちゃんはプロ。苗を出荷している。

隣の畑から抜いてすぐに移植。

おっちゃん、ちょっと多くない?

タマネギは間隔10~15cmくらいで植える。
最初のころは位置を揃えるため、棒でミゾをつけたりしてた。
今じゃあ慣れたもんよ。てきとー。

苗を植えるとき、指で穴を開けて、その穴へ...
なんてやると、根がうまく入らなくてイライラする。

ガバっと豪快に掘る!

土をササッと戻す。
手際よく。

隣のおっちゃんなんか、苗を土にズボズボ挿すだけ。
田植えのようだ。
そんなんでいいのかよー。
それで毎年うまくできる。不思議だ。

植え付け終了。

疲れた。
何本あるのかわからない。
200くらいか?

タマネギの植え付けが終わると、今年も終わりだなぁなんて思う。
畑を始めてから季節や気候に敏感になった。

「立春」とか「大寒」ってあるでしょ?
あんなのいままで気にしたことなかったよ。
農作業をしていると、なるほどねって思う。

農作業とともに季節の移り変わりを感じるなんて。
なんかオレ、農業人になってきた。

2 件のコメント :

  1. 我が菜園の土は粘土質なので
    先月末頃に(タマネギ)支柱を差しては、その出来た穴に苗を差し込むっちゅう作戦でしたぁ~
    [人差し指]さるぴぃさんとこの畑はよい土ですか?
    ワタクシ…粘土質土壌を改善(あまりお金をかけず化学的なものもなるべく使わず)したくて~
    基本を勉強しなくてはイカンと思っておりますデス

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    うちの畑の土は…どうなんでしょうか。
    私ならムリに改良しようとはしないかも。
    その環境に合った作物があるはず。
    それを探すのがいいんじゃないですか?
    人間が自然には勝てないですよ。
    ムリにやってもうまく行かないんじゃないかなぁ。
    自然に逆らわず、自然に合わせることが"知恵"だと思います。
    なんてね。

    返信削除