2010/11/06

自転車ツーリング 四国半周東側 その7

2010/10/09

今日も雨だ。
予報によると、今日は一日中降り続いて明日は晴れるらしい。
今日は走れそうもないな。
でもホテルで一日つぶすのももったいない。

しかたがないので、ここ徳島県三好市池田から、電車で香川県高松まで行こう。
高松で一日遊んで、明日、小豆島へ渡ろう。
我ながら完璧なバックアッププラン。ふふん。

本当はもう一山超えて、自力で香川県に入りたかったけどね。

ホテルからJR阿波池田駅まではすぐ。5分くらいか。
雨の中走り出す。

ところがそんな計画もむなしく、旅は唐突に終わりを迎える。

パンクした... orz...

またリアがパンク。
なぜだ!
替えたばっかりだろー! うをぉぉぉー!

おかしい。
こんなにすぐ、しかも続けざまにリアがパンクするなんて。
ホイールに何か問題があるのだろうか...
もう予備タイヤは無い。

と、いうわけで、ここJR阿波池田駅で今年の旅は終了。

ちょっぴり心残り。
まぁ、また来ればいいさ。

考えようによっては、昨日の夜の山の中や、この後行くつもりだった小豆島の寒霞渓あたりでパンクしなかったのは、むしろラッキーだったね。


尾道のしまなみ海道から始まった今年の旅。
ちょっとトラブルが多かったな。
でも、トラブルや辛かったことのほうが、いい思い出になるんだよ。

瀬戸内側は少し走りにくい道が続いたけど、その後の海沿いの道、静かな山間の道はとてもすばらしかった。

来る前は四国は海のイメージが強かった。
走ってみてわかったけど、四国は山だ。
四国全体が大きな山だ。

高知市なんかは今でこそ交通網が発達しているけど、深い山々に囲まれて、開けているのは南に広がる海。
そんな環境だからこそ、広く海の向こうに目を向ける偉大な志士を多く輩出したのかとも思う。

今を生きる四国の方々も親切な人ばかりだ。
止まって地図を確認していると、必ず声をかけられる。
「にいちゃん、どこまでいくんや」
雨の中わざわざ出てきてくださって、道を教えてくれた方もいる。
本当に助かりました。

そして食事がとてもおいしい!
今治のやきとり、香川のうどん、高知のかつお、などなど。
もう口にするものすべてに感激した。

今回は四国東側を半周。
まだ西側が残ってる。西側にも見所満載。
とても楽しみだ。

四国の皆様、おじゃましました。
大変お世話になりました。

またいつかおじゃまするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿