2010/11/20

パンクの原因は何だ

今年のロングツーリングで、連続パンクしたリアタイヤ(2010/10/16参照)
おかしいぞ。

ホイールに問題があるのかもしれない。
タイヤを確認してみよう。

普段はこんなことしないけど、連続でパンクしたので気になった。

タイヤを切る。

中のチューブを取り出す。

私の自転車のタイヤはチューブラー。
タイヤとチューブが一体になっていて、パンクしたらタイヤごと交換する。

一般の自転車や最近のロードバイクのタイヤはクリンチャー。
タイヤとチューブが別になっていて、パンクしたら中のチューブを交換する。

少し前のロードバイクはチューブラーが主流だったんだよ。
時の流れは速い。
最近ではチューブラータイヤが手に入りづらくなってきた。

チューブを水につけて、空気を入れてみる。

穴が開いていれば泡が出る。
パンクした2本のタイヤを確認する。

穴の位置は別の位置だった。
ホイールも確認したけど問題ないようだ。

てことは、単なる偶然なのか。
ほっとしたような、残念なような。

よりによって、なぜあそこで、なんであの時に。

だが、それには何か意味があるはずだ。
と、思いたい。

2 件のコメント :

  1. Wow this is a great resource.. I’m enjoying it.. good article

    返信削除
  2. hello NO NAME.
    I'm sorry...
    I don't understand English.

    返信削除