2010/11/07

サトイモを掘ろう

サトイモを掘ってみよう!

サトイモって掘ったことない。
どのようにイモができているのか知らないよ。
楽しみだ。

まずは大きな葉を切ろう。

茎から水分がじゅわっと出てくる。

まわりを掘る。

おおお、かたまりになっているな。

なるほどー。
同じイモでもジャガイモやサツマイモとは様子が違うぞ。

3株掘ってみた。


葉の根元にイモがかたまっていて、根がたくさん伸びてる。
未知の深海生物のようだ。

カタマリからイモをはずしていく。
コロコロはずれておもしろい。

土を落として根を切る。

たくさん採れたぞ。

家に帰ってバケツに入れてゴロゴロと洗った。
手がかゆーい。
デリケートなお肌を持つ私。

親イモはどうする?
食えるのか?

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    里芋の埋まってるとこ、
    初めて見ました。
    こんなふうになってるんだなぁ。
    掘りたてはおいしそう。
    またきますね。

    返信削除
  2. スチームモップ大好き主婦さん、こんにちは。
    私も初めてサトイモ掘りました。
    畑をやっていなかったら、一生知らないままだったはず。
    やっててよかった。

    返信削除