2010/11/21

ブロッコリー2巡目

春に収穫が終わったブロッコリー。

収穫の後も、そのままにしておいた。
夏にはタネができたのでタネをとった。

まだ植えてある。

タネとったあと、抜いてしまおうと思ったけど...

カエル君たちがたくさん住み着いていた。

なんだか申し訳ないのでカエルのために残しておいた。

今日見たら...

お、また出てきた。
まぁ、当然と言えば当然のような気がするが。

毎回、タネまいて、芽が出て、収穫して、撤去。
の繰り返しがあたりまえだと思い込んでいた。

それは畑を効率よく使うために、人間が決めた手順なのかな?
このままにしておけば毎年収穫できるのかな?

ブロッコリー的にはどうなのよ。
お前の生き方は何が正しい。

2 件のコメント :

  1. 自然の底力ですねえ。素晴らしい!
    私なんかも次の野菜のために収穫するとさっさと片付けてしまうんですが、何かちょっと反省してしまいます。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    カエルがいなければ撤去してました。
    カエルのおかげで新しい発見ができました。
    毎年ブロッコリーができるのだったら、ずっとこのままにしておこうかと思ってみたり。

    返信削除