2015/11/01

自転車旅行 紀伊半島 その4

2015/10/14 (4日目)

和歌山県田辺市本宮町からスタート。
今日も快晴だ。

ここ川湯温泉は、川の中に温泉がある!
川から湯気が立ち上る。

朝から外国人の方が2人温泉に入っていた。
Good morning! How do you feel?

R168を下って新宮市に向かう。
「那智の滝」ってのがあるらしいので、行ってみることにした。
一旦海まで行ってまた上るのはいやなので、山からアプローチする。
ところがこれがすごい厳しいルートだったんだな。

R168からr44へそれる。
ひまわりが咲いていた。

もう10月なんですが。

r44は美しい渓流に沿って、どんどん山へ入っていく。
車のすれ違いは無理だろうね。



なんだかとても幻想的な風景だ。
エメラルドグリーンの水面と木漏れ日が作り出す情景は、ファンタジーの世界観。
エルフやケンタウロスがあらわれても違和感は無い。

滝本の集落に出た。

数件の民家がある。人は見当たらなかった。

滝本の集落からまた上る。
ピークあたりから路面状態が悪くなる。
ほとんどダートですよ、これは。
パンクしませんように。



道沿いに建物が点在する。
廃屋(失礼)なのか使用しているのか。

爽快なダウンヒルで下るとまた集落へ出た。

棚田のある風景。

農家民宿のカンバンを見つけて見ていると。
ビーグルが出てきてお出迎え。

やぁ、こんにちは。
ごめんなー、お客さんじゃないんだよー。
また今度泊まらせてもらうよ。

集落を過ぎて滝へ向かってまた上る。

10%でございます。

上り口にあったカンバン。

「熊野古道ヒルクライム」
ふーん。楽しそうなイベントだね。
晴れてくれるといいな。参加するみなさん楽しんでください。

私はあまりイベントには興味ないなぁ。
決められたコースをみんなでぞろぞろ走るのって、楽しいですか?

上りきると、この眺め!

うわー、勝浦の海だー。きれいだなー。

ここからまた、爽快なダウンヒル。
コーナー多いので気をつけて。

那智の滝。

おー、滝だ。(←なにこの無関心なコメント)

那智黒ソフト。

那智黒っていう黒飴が名物らしいです。
その味のソフトクリーム。黒糖味ってことかな?
おいしいよ。甘すぎるけど。

滝からさらに下り、海へ出てR42を走る。


橋杭岩。

道の駅くしもとの裏手にあります。
弘法大師が作りかけでやめた橋の杭だとか。
空海って日本中のいろんなところで逸話を残しているなぁ。

今日はここまでにしよう。

たまには焼肉を。

居酒屋が見つからなかった。

和歌山県串本町で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿