2015/11/14

自転車旅行 紀伊半島 その7

2015/10/17 (7日目)

和歌山県和歌山市。
今年の旅はここまで。

今日は走らずに和歌山市を観光しよう。

和歌山城内の庭園。

木造の屋根付き橋、御橋廊下がある。

天守閣に登ってみたよ。

和歌山市内を一望。

和歌山ラーメンを食べてみた。

あらやだ、おいしいわ。

ぶらくり丁っていう商店街があったよ。

地方都市ではこういうアーケード商店街をよく見かける。
うらやましい。

ガラーン。

あらら。がんばってください。

和歌山駅から電車で帰りまーす。

特急で新大阪へ出て、新幹線へ。


今年の旅は、淡々と走ってしまった感じ。
基本的に国道42号線を走るしかないからね。
自転車旅行のルートとしては、いまひとつだったかも。

そんな中でも、山に入っていったR425は楽しかった。
ツーリングマップルには「酷道」と書いてあったけど。
確かに車にとってはそうかもしれないが、自転車にとっては最高のサイクリングコースだと思う。
真っ暗トンネルはもう二度と通りたくはないのだが...

感じたのは、なんだか自然体であること。
町の雰囲気とか住んでいる方々が。
地方を旅すると観光誘致のために、ゆるきゃらとか名物グルメとか懸命にアピールする様子をよく見かける。
それはそれでとても好感が持てて応援したくなるのだが、ここ和歌山県ではあまりそれを感じなかった。
熊野古道や、白浜のパンダが話題になったりしているはずなのに。

自分たちの価値観で自分たちの営みを淡々と続ける。
そのスタイルが逆に魅力的で、また訪れてゆっくりと過ごしてみたいと感じた。


紀伊半島のみなさま、おじゃましました。
たくさんの素晴らしい出会いに感謝します。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、来年はどこに行こうかなぁ。
あと走っていないところはどこかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿