2010/10/31

自転車ツーリング 四国半周東側 その6-5

つづき

またリアがパンク。
替えたばっかりじゃねーかよー、根性なし!
五色台スカイラインで、エア抜きのまま引きまわしたのが悪かったのか...

まいったな、雨で交換できない。
どこか雨をしのげる場所を探さなくては。

と言っても、まだ少ししか下ってないぞ。
雨の中、自転車引いて歩いて下る。
この旅二度目の屈辱。

ところが15分ほど歩いただけで、なんと集落が! おぉ!
大きな車庫のあるお宅の車庫に入れさせてもらう。

黙って使うのも悪いよな。
たまたま現れたおじさんに車庫のことを伺うと、ご主人だった。
快く承知してくれた。ありがとうございます。

濡れているので、よく拭いてからタイヤ交換。
ホイールに問題は無いようだが...
買ったばかりのポンプで空気を入れて復活!
本当に助かりました。ありがとうございます!

しかし、もう予備タイヤはないぞ。
次にパンクしたら終わりだ。
日が暮れる前に急いで、だが慎重に下らなくては。

R439からr32へ。
雨の中、前方の路面に集中。

たまに見える渓谷。

晴れていれば美しいのだろうが、こんな状況では恐ろしい。

延々と下る。 こんなに上ったっけ?
ブレーキレバーを握る力が続かない。

誰が、何のために。

なぜか現れた小便小僧。渓谷に向かって放尿。
まさか君がこの渓谷を! なんてふざけている余裕なし。

↓晴れていれば、こう見える↓
<徳島県三好市観光情報>

徐々に日が暮れて薄暗くなってきた。
早く下りたいが、スピードは出せない。
寒くて心細い。

祖谷口橋に出た。
どうしようか迷ったがR32へは出ず、対岸の道を下ることにした。
水しぶきを上げて走る大型車のわきなんて走れないよ。
自殺行為だ。

ところがこれが痛恨の判断ミス。
山の中で日が暮れちゃって真っ暗。街灯なし。
夜間走行を想定していないので、持ってるライトはLED単灯。
これこそ自殺行為だ!

何とか見える路肩の白線だけを頼りに下る。
左側に深い渓谷があることを知っているだけに恐い。
雨は降り続く。泣きそう。

民家の明かりが見え始めたとき助かったと思った。
池田大橋でR32に合流したとき、あんなに嫌いだった車の明かりに安堵した。
水しぶきをかけられても無事生還を祝福されているようで、なんだかうれしかった。

運良くすぐホテルがあったので、倒れこむようにチェックイン。



走行ルート


走行データ
走行時間 ?:??:??
走行距離 125 km くらい
平均速度 ??.? km/h
※雨のためサイコン故障。データ取れず。

0 件のコメント :

コメントを投稿