2011/05/15

土はどこへ?

よく晴れて、作業していると汗ばむ陽気。
だけど風はさわやかだよ~。

こんにちは。

お勤めご苦労様。
よろしくお願いします。

ニンニク。

初めてなので収穫のタイミングがわからない。
タマネギみたいに倒れてくれればいいのに。

2本だけ黄色く変色して枯れているものがある。
これが収穫サインなのかな?

ワクワク。 掘ってみた。

ぜんぜん成長していない... orz...

掘ってみてなぜ枯れてたのかわかったよ。
ニンニクの真下にモグラのトンネルがあった。
枯れていた2本は、根がモグラのトンネル内にぶら下がった状態。
そりゃ枯れちゃうよ。

モグラも気をきかして、掘ったら埋め戻しながら進んでくれればいいのに。
あれれ?モグラの掘った土ってどこ行っちゃうんだ?

2 件のコメント :

  1. 我が農園でもモグラのトンネルを見かけますが、
    幸い今のところ被害はありません。
    モグラトンネルの出口によく土が盛り上がっていまが、
    この土がとても良さそうな土なんですよね~。
    農園の通路でこの土を見つけると、必ず自分の畑に
    いただいています。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    あ、モグラいます?
    一度捕まえてみたいんですけどね。なかなか。
    モグラのトンネルはとても長いので、大量の土をどう処理しているのか聞いてみたいもんです。

    返信削除