2011/05/08

寄せて上げる

立夏過ぎて。暑い。

ジャガイモが育ってきたよ。


土寄せをしよう。

まわりからかき集めて、寄せて、上げて、ひとまわり大きくする。
ん? うねの話ですよ、う・ね、UNE。


土寄せはイモが日にあたって緑化するのを防ぐ、とても重要な作業ですってよ。
イモが緑化すると毒が生成されてしまう!
こわいよー。

でも、いままでジャガイモを育てるとき、あまり土寄せをしていなかった。
だって、イモが地表に出てくることはなかったんだもーん。
やらなくても平気じゃーん。
なんて思ってました。

ところが地表に出ていなくても、地表近くのイモは緑化するんだって。
特にあまり大きくならなかった小イモはヤバイらしい。
な、な、なんですとー!

しまったー、いままでイモ掘りに来てくれた子ども達は大丈夫だっただろうか。
無知のせいで、子ども達を危険にさらしてしまうとは。
農薬も化成肥料も使ってないから安心だよ、なんて言ってた。
不覚! ごめんなさい。

家庭菜園とはいえ、食を提供しているんだ。
自覚を持って、食の安全については真剣に考えよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿