2011/05/21

かわいいからってなめんなよ

暑いね。うん、暑い。
しかし、まだまだこれからだね。
覚悟はいい?

タマネギ塔。

10本ほどとう立ちした。

このかわいい花はなに?

カタバミです。
ハート型の葉っぱと、小さな花がかわいい。

これはカタバミの実。

小さなオクラみたい。

このカタバミの実に触ると、おもしろいことが起こる。
ちょっとびっくり。

緑のカタバミはかわいらしくていいんだけど、赤紫っぽいやつがある。
そいつが芝庭に生えるとやっかいだ。
芝の中にシミのようにどんどん広がっていく。
切らないようにうまく全体を掘り出すと、太い根が現れる。
かよわい葉っぱからは想像できない、たくましい根だ。

もしかしてスギナもカタバミのように、どこかに大元の根があるのかな?
なんか想像したらこわくなってきた。

4 件のコメント :

  1. 畑にはいろいろな客人がいますね。
    招かざる客も多いですが、それぞれに特徴があるんですねえ。
    勉強になります。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    敵を知り、己を知れば...なんて言葉もありますよね。
    草や虫などをよく観察するようにしています。
    すると、まー面白い。ビックリしたり、感心したり。
    だんだん愛着がわいてきて、敵ではなくなっちゃう。

    返信削除
  3. しぶとい~
    スギナもですが…最近、タンポポも地下でつながってるんじゃないか?って思うぐらいデス

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    あー、タンポポも頑丈ですよね。
    気がついたら綿毛になっててあせる。
    あいつも根を残すと、また復活してくるんですよー。すごい!
    タンポポの葉は食べられるって聞いたことがあります。
    栽培してるって考えたらいかが?

    返信削除