2011/06/18

ニンニクを九人に

午後から雨だってよ。

ニンニクはどうかな?
そろそろいいんじゃないだろうか。


おや?これは?

ニンニクの花かな?
これは採らないで残しておこう。

まわりの土をほる。

おぉ!なかなかりっぱだぞ。

まだ残っているタマネギといっしょに。

初めてだったので心配だったけど、ちゃんとできてるじゃないか。

葉を切ったらにおいが強烈ぅ。
くさくもあり、うまそうでもあり。

試しに9株掘ってみた。
これだけ立派なら、人にあげても恥ずかしくないぞ。

6 件のコメント :

  1. 立派なニンニクですねえ。
    収穫の時のあの臭いもいいものですよね。食欲をそそります。
    これは花なんですか?初めて見ました。

    返信削除
  2. 大成功ですね~
    我が家も久々に再挑戦したいのですが…植え付け時期が~
    ネギ類区画に植えるしかないのですが、ニンニクってタマネギ苗(10月中旬~)と同じ時期に植えても大丈夫なのだろうか…遅いですか?
    以前は栽培する野菜種類が少なかったからどこにでも植えられたんですがね~
    幅が狭い畝を作って、先に植えるしかないか~
    [人差し指]4月半ばに植えた遅遅栽培のジャガイモ…収穫時期ではない怪しい枯れ方の2株を収穫しました=ピンポン玉前後の大きさですが美味しくいただきました

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    2枚目の写真は、しなだれて下向いています。
    上に伸びるのが茎です。
    たぶんこのあとネギボウズのように開くんじゃないかなぁ。
    収穫よりこっちのほうが楽しみです。

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    関東圏ではニンニクの植付けは10月末までだいじょうぶみたいです。
    地域にもよると思いますが。
    植えておいただけで世話なしで増えるんだから、ぜひやるべき。

    返信削除
  5. ありがとうございますm(_ _)mタマネギと同じ時期に植えたとして収穫時期も同じ頃なのでしょうか? ネギ類区画の後作はサツマイモで~。

    返信削除
  6. ちえさん、こんにちは。
    ニンニクの収穫タイミングは、私もよくわからないんですよ。
    まーだいたいで。
    いいかげんが良い加減です。

    返信削除