2018/10/13

自転車旅行 京都~乗鞍~山梨 その1

2018/10/01 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、京都府京都市。

午前中に新幹線で来た。午後から走るよ。
本当は昨日スタートするつもりだったけど、チャーミー(台風24号)のおかげで一日ずらした。

京都タワー。

京都駅は外国人でいっぱい。
駅前で自転車組み立ててたら、外国人に話しかけられた。
でもごめんなさい。何言ってるのかわからないんだよー。
英語勉強しようかなぁ。

鴨川。

前日の台風で増水してます。

京都っぽい雰囲気を楽しみながら走る。


あんまり、寺とか神社とかには興味ないけど。

そして山へ。比叡山に上る。

うおー、テンション上がる。
久しぶりのクライムで足つった。でも上る。

ここでパンクした。初日で。
ペット霊園の前でタイヤ交換。

上り切ったところは、比叡山ドライブウェイの入り口。

ここは有料道路なので走れないんだなぁ。残念だ。

ビューっと下って、琵琶湖。

まるで海だな。

近江大橋を渡って、琵琶湖沿岸を走る。


琵琶湖沿岸にはサイクリングロードがあって、とても走りやすい。
ロードバイクにも何台か出会った。
この道はいいね。このまま琵琶湖一周できるのかな。

道の駅草津で休憩。

閉まってる...

琵琶湖大橋が見えてきた。

あの橋は自転車で走れるのかな?

琵琶湖沿岸のサイクリングロードは走りやすくていいけど、飽きるんだな。
アップダウンもないし。風景も変わらない。
青森県の下北半島を思い出した。

近江八幡市に入った。

日が暮れてきたな。
今日はこのあたりで宿を探そう。

近江八幡市街へ向かうと、いいかんじの古い町並みが。

後で居酒屋で聞いたら、よく撮影に使われてるんだってさ。

近江八幡駅に着きました。

今日はここまで。

目についた居酒屋へ。

“うろり”という魚の釜揚げを食べたよ。
しらすみたいなやつ。しらすよりも小さい。
ふわふわ食感でうまい。
ごちそうさまでした。

滋賀県近江八幡市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿