2011/10/22

さつま帰りにさつま無し

雨模様。

旅から帰って、ひさしぶりに畑へ。
みんな元気にしてるかなー。

サツマイモ。

すっかりきれいに収穫が終わってる。
・・・

え゛! 終わってる!?

またやられた... orz
盗まれた。

2年前のジャガイモに続いてサツマイモまでも。
(2009/12/26参照)

見てわかるように、非常に丁寧な仕事ぶりだ。
きちんとツルを切ってまとめて、掘った後も埋め戻してある。
怒りの前に感心した。 プロの仕事だな。

ジャガイモを盗られたときは、もしかしたらやまれぬ事情によって盗ってしまったのかも、と思っていた。

だが、これは違うな。
まわりの畑でも被害の話を聞く。

悲しいことだなぁ。
きっと盗った人は、人のやさしさとか、愛とかを知らないまま人生を過ごしてきたのだろう。
笑ったり、泣いたりすることはあるのだろうか。

なんとかできないかなぁ、何かできることはないかなぁ。

4 件のコメント :

  1. またですか~
    夜中にコッソリとか?
    昼間だったら、近くの畑の仲良しさんとかががいれば気づきますもんね~
    作物ドロボウ…さるぴいさんやさしいな~
    漁業でも、アワビなどのドロボウがいるらしいから~
    両方(ドロボウも)のプロですね、で~素知らぬ顔をして街頭販売したり農産物として店頭にならべるのかしら~
    日本人なのか外国人なのか…
    まわりの畑の方達も気をつけた方がいいので、多少は大騒ぎしといた方がいいかもですネ

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    近くの畑の方は警察に届けたそうです。
    私は趣味なので被害なんてものでもないですが、プロの方は生活がありますからね。
    見過ごすわけにはいきませんね。
    何か考えたいと思ってます。

    返信削除
  3. 久しぶりに訪問してみたら、大変なことに!
    犯人は相当の芋好き???
    なんて言ってる場合ではないですね…。
    うちの子ならきっと、「どろぼーにアンパンチしてやっつける!」と言うかも。サツマイモ大好きな我が子には許しがたい犯人です。
    こんな事件が無くなることを祈ります。

    返信削除
  4. D-bananaさん、こんにちは。 ひさしぶり!
    おぉー、それはたのもしい。ありがとー。
    そしたら、おじさん、やきいもまんになって、焼き芋たくさんご馳走しちゃうよ!

    返信削除