2011/10/01

生まれたてはみな同じ

すっかり涼しくなって秋晴れ。

刈り取りが終わった田んぼのわきに彼岸花。

きれいだね。
風景は色をなくし、くすんだ景色の中に真っ赤な花。
なんだかちょっと不気味でもある。

ニンニク。

もう芽が出てた。

ホウレンソウ。

だよな?
ホウレンソウの芽の形を忘れちゃったよ。

えーと。

これはなんだっけ。
カブかな? コマツナかな?
双葉はみんな同じなので、家に帰って写真見ても区別がつかん。
年齢のせいじゃないよ。

そう言えば、昔、テレビでアイドル歌手を見ていたら、よく父が
「みんな同じに見える」と言ってたもんだ。
はぁ、キョン2とミポリンが同じかよ、ぼけてんのかじじー。

そして時は流れ、同じセリフを自分が口にする。
えーけーびー? は? あけび?
「みんな同じに見える」

2 件のコメント :

  1. (笑)私も全く同じですので、すごく理解できます。
    芸能人の見分けがつきません。
    アブラナ科野菜の芽も似たものがありますよね。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    年齢のせいにして納得したくはないんですけどね。
    興味を失わずに感性を鋭く保ちたいと思ってはいますが...

    返信削除