2011/12/04

自転車旅行 ほぼ九州一周 その13

2011/10/15

熊本県大津町。
今日は一日中雨だってさ。
走るのやめて休脚日にする。

ホテルにいても暇なので、熊本観光に出かけよう。
自転車はホテルに置かせてもらった。

肥後大津駅から電車で熊本市街へ。

雨降ってないぞ。

熊本駅でガイドマップを入手して、路面電車で熊本城へ。

いちおう、城内はひと通り見た。

いつものことだけど、城を見てもときめかない。
歴史に興味がないと、旅行の魅力が半減する気がするんだよなぁ。
もったいない。
歴史ロマンにときめきたい。

城を出て、アーケード商店街を散策。
なんだか活気があって楽しい。

“いきなり団子”。

熊本名物らしい。
でかいよ。

中にはサツマイモがそのまま。
あんこは少しだけ。
おいしいよ。

いきなり客が来ても出せるから、とかなんとか。
いきなり出せる? 結構手間かかるのでは。
熊本県民は、“いきなり”の時間感覚が違うのだろうか。

いきなり“くまモン”登場!

きゃー!かわいいー!
熊本サプライズー!

突撃したいけど、さすがに恥ずかしくてできない。

くまモンは熊本の人気キャラクター。
街中でイラストを見かける。
あんまりかわいいので、グッズを買いに行った。
ぬいぐるみがあったんだけど、ぜんぜんかわいくない。
買わなかった。

イラストよりも、ぬいぐるみよりも、本物(?)のほうがかわいいキャラクターなんてめずらしいよ。
中身を想像させない。

熊本ラーメン。

うまい。
まろやかとんこつ。
ストレート太麺。

いやー、熊本はいい所だね。
なんだか街に活気がある気がする。
城を中心とした街並みや、たくさんのおいしい名物。
そして、くまモン。
��R活動も盛んだ。
今日一日で、すっかり熊本が好きになりました。

もん!もん!もん! くーまモン
くまもとサプライズ
くまもとが大好きでよかった

政令指定都市移行、おめでとうございます!

0 件のコメント :

コメントを投稿