2011/12/17

集中して出せ

雲ひとつ無いお天気。

バジル。

すっかり枯れてます。

完全に枯れる前に霜で枯れちゃった。
タネはできてるのかな。

タネを採ってみよう。

穂を持って帰ってきた。

枝の部分を取り除く。

枯れているのに、すごくいい香り。

とりあえず、もみもみしてみる。
あ~いい香り。
もめばもむほど立ち昇る、さわやかなアロマ。
バジルの香りは、頭をはっきりさせ集中力を高めると聞いたことがあるぞ。

底のほうにタネが出てきた。

よかった。

でも、なんだか香りがもったいない気がする。
タネも、もっと乾燥してからのほうが採りやすそうだ。

バジルの香りのおかげで、いいアイデアをひらめいた。
しばらくこのまま便所に置いておこう。
集中して用を足せそうだ。

2 件のコメント :

  1. えぇ~あはは
    我が菜園のトマト側に種蒔きしたバジルは発芽せず…ナス側に種蒔きしたパセリは遅遅発芽でしたが、撤収したときもさらに発芽&成長していまして大根のコンパニオンプランツにしています←正しいのかわかりませんが
    バジル…確かに良い香りですよねクセになります…ローズマリーもボケ防止だかなんだからしいです。
    寒くて&etc、予定と実行がともなわない畑作業デゴザイマス
    今度の休みこそはトンネルしなければ~←なもんで、発芽や成長が遅くて寒さに負けて失敗しそうですすまんのぉ野菜達…

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    ほんとに寒いですよね。
    とくに私は寒さに弱いのです。
    畑まるごとトンネルにしたいです。

    返信削除